リフォームも考えましたが、新築にして良かったです。

ウッドホーム・お客様の声 お客様の声

ウッドホームで建築されたY様邸。
家を建てるきっかけ~完成までのお気持ちをご家族皆様に伺いました。

家を建てることにした理由・きっかけ

 子供が生まれ、中古の住宅(築40年)を購入したものの、 住み心地に不満がありました。
 最初はリフォーム屋さんで見積を出してもらったものの、この先何年住めるのか等と照らし合わせた時に、 ちょっと高いなと思い、新築の注文住宅も視野に入れて検討することにしました。

ウッドホームの第一印象

 長く住める強度や、使いやすさの面を重視して検討しました。
 ただ、一番不安だったのは支払っていけるのかどうか
 前の家のローンが残っており、両方払う必要がありました。
 そんな時に、ウッドホームさんには、資金計画の相談に乗っていただき、生命保険の見直しや、 新しいローンの支払いを生活費と照らし合わせながら決めていくことができました。

他のハウスメーカーの印象

 モデルハウスや住宅展示場には行きました。
 少しモデルハウスいんついて説明して、後は見学していって下さいという感じで、 こちらの話を聞きたいという感じではありませんでした。

ウッドホームに決めた理由(決め手)

納得のいく金額と、スタッフの方々の対応を含めた安心感があってウッドホームさんに決めました。

完成までの思い出

 あまり現地の様子は身に行けなかったのですが、柱が立った状態で部屋の間取りを見て ちょっとだけ狭く見えて不安を感じました。 現場にいた大工さんから「壁が付くと印象が変わる」という話があり、これは実際その通りでした。

 また、内装は白で統一するつもりでしたが、壁紙や床との組み合わせで二転三転迷ってしまい、 担当の方には色々提案や資料を用意してもらって助けてもらいました。

実際に完成した家の印象・感想

 色々と迷ってから決めた内装はバッチリで、大満足です。
 ここに住めるのかという安心感もあって本当に嬉しかったです。
 以前は人が呼べる家ではなかったのですが、これで友達を呼んだりできます(まだ呼べてないですが)。

住み心地、お気に入りの場所・ポイント

 キッチンは収納も多く、毎日の家事も大変ラクです。トイレも快適。
 気密性が高く、エアコンも効きが良いし、外の喧騒も気にならないくらい静かになりました。
 バリアフリーで引っかかりもなく、子供たちにもそれぞれの部屋を用意できて満足です。

住んでみて変わったこと(生活)

 子供たちがそれぞれの部屋で勉強するようになりました。自分の部屋を気に入ってくれたのかな。

 バリアフリーで出っ張りもなく、掃除がとてもラクになりました。
 駐車場に2台駐められるようにしてもらい、車の使い勝手もよくなりました。
 あと、家の中が明るく、気密性も高いため、光熱費が下がりました。

家づくりを検討している方に一言

 納得がいくまで話し合うことですね。できるできないは別として、要望を言ってみる。
 その上で、何が予算内でできるのか、その相談の繰り返しになると思います。
 そのため、ハウスメーカーの担当の方に気さくに話ができるといいでしょう。
 また、家族の中でもちゃんと話し合うことが大切です。意見をまとめて妥協しないことが重要ですね。

この家でやってみたいこと

 BBQしたいですね。落ち着いてきたので庭もいじりたい。
 まだできていないけど、友達を呼んでのBBQは本当にしたいですね(笑)